ワイルドデッキの組み方

こんにちは

kenjiです。

 

新環境来ますね。

どんどんデッキ作っていきたいですね。

 

今日はデッキの組み方について話していきます。

デッキについて

tier1を生み出したい方、楽しいtier2を作りたい方色々あると思いますが、基本は勝ちたいですよね?

 

別に勝たなくていいよって人はお引き取りください

 

1コンセプトを決める

ここでひとつ問題

 

偶数レノメックウォーロック

 

メックウォーロック

どっちが強そうに見えますか?

 

 

偶数レノメメックウォーロック

コストを犠牲に強化ヒロパ、ライフ減らしたシナジー、レノで全回復、カザカスでズル、メックトゥーンでOTK

 

メックウォーロック

悪魔、DK、ンゾスでコントロール、メッククトゥーンでOTK

 

どう考えてもやりたい事多すぎて普通のメックウォーロックのが強いよね?

ここまで極端な例は珍しいけど、実はみんなデッキ作るときにコンセプト欲張りすぎている

特にワイルドはカードプールが広い為、なんでもいくらでも要素を積める

ただそれでは勝てない

 

コンセプトは多くても2個まで

 

2環境デッキに勝てるように組む

これが出来てない人が多い

このカードなんで入れてるの?って聞くと強いあの人が入れてた、みんな入れてるなどの回答が非常に多い

環境は常に変わります。

先週と同じデッキが強いとは限らないからね

 

例えば奇数ローグのロウゼブ

なんで入れてますか?

 

ビックプリースト、サイクロンメイジに強い

ミラー、その他アグロに弱い

 

環境からビックプリーストとサイクロンメイジといなくなっても採用しますか?

 

環境を見てデッキの作り方は変わります。

 

常に環境デッキ、標的とするデッキを明確にしてデッキを組んでみてください

もしかしたら今までよりも勝てるかも?

 

お付き合いありがとうございました。