ワイルド偶数シャーマン対天体ドルイド考察

こんばんはkenjiです。

アンケートご協力ありがとうございました!

今日は偶数シャーマン対天体ドルイドについて書いていきたいと思います。

シャーマン目線です。

 

今のワイルド個人的に偶数シャーマン一強だと思ってます。

マッチアップの相性は構築にもよりますが、6-4のシャーマン有利だと個人的には考えます。

 

偶数、奇数デッキは動きが制限される為、プレイングが出にくいと言われ、僕もそう思いますが、偶数シャーマンはその中ではプレイングがでるデッキかなと思っています。

1番差が出るのがマリガン

これをしっかり出来ている人はかなり少ない

何故マリガンが出来ないかというとマッチごとのゲームプランがしっかりしていないから

 

このマッチで1番大切なカードはなんですか?

 

退化です

ワイルドの天体ドルイドは10ターン目に到達されたらまず負けるのでドルイド側はどうやって加速し、どうやって凌ぐかを考えます。

このカードがないと虫害一枚で1ターン稼がれます。キープしずに6ターン目までに引ければいいやと考えるプレイヤーが多いように感じます。

虫害に退化を当てないと確実に負けます。

1番重要です

 

ここまではわかっているプレイヤーも多いかと思います。

では次は?

 

トーテムゴーレムです

ドルイドの4点除去はなぎ払い、アップグレートした呪文石しかありません

こちらが先行で2ターン目に置いたとしても確実に1回は殴れます

後攻ならコインを使って出せば必ず2回は殴れます

 

その次ドラナイ

デッキによっては入っていないカードですがドルイド戦においては4コスト最強枠です

個人的にはこのカードを構築から外すのはあり得ないと思うほど強いです

比較対象として無謀が挙げられますが、ドルイドは回帰かマルチが採用されている場合が多い為、オーバーロードがなく次のターンも動きやすいこちらの方が強いです

対戦を繰り返せばわかりますが、44スタッツでの召喚はまずありません

平均66くらいでは出せます

 

以下マリガン優先度

無謀

地底

炎の舌

ウナギ

大地の力

キープはここまでになります。

セットキープ候補

ポータル(退化)

巨人(退化+上記のマリガンキープが1枚以上ある場合)

みなさんマリガンは同じでしたか?

 

毎回同じマリガンをすれば勝率は安定します。

 

戦い方

戦い方は至ってシンプルです

マナカーブにそって強い順にだしましょう

基本はミニオンを並べ虫害に退化を合わせ巨人を置き最後は打点カードでリーサルを狙います。

ドルイド側の方がプレイングの幅が少ない為、引きもありますが、ほとんどシャーマン側のプレイング依存のマッチです。

極端に負け越しているプレイヤーがいるとすればデッキの理解力とゲームプランの欠如が原因です。

実際にレジェンド帯で勝ち越しているので参考程度にはなるかと思います。

 

注意点

オーバーロードは自分が4マナになるターンはかけないようにしましょう

例2ターン目ウナギ、翡翠の爪しか選択肢がない場合2ターン目に翡翠の爪をプレイし、3ターン目にウナギをプレイすると上手く動けます。

 

バリバリ翡翠の稲妻など打点カードしかプレイするカードがない場合はヒーローパワー優先です

リーサル時しか打つ必要はありません

トーテムのが遥かに打点効率が上です

 

 

こんなところかな

わからないこと、もっと詳しく教えてほしい点などあればリプ、DMなんでもお待ちしてお待ちしております。

 

最後までお付き合いありがとうございました!