ワイルド秘策メイジ

こんばんわkenjiです。

今日は秘策メイジ

最近はやってるよね

ナーフきたら更に流行るかな

 

f:id:Kenji11520:20180131202222p:image

一般的にはこんな感じかな

 

で1番構築で迷うのは秘策を動物変身か複製にするかだと思う

簡単にいうと動物変身はキューブに強くて

複製はパラに強いよ

 

後アグロフリーズなんてのもある

アルネスで大量ドローしてソーリサンかけて一気にバースト出すやつね

これはこれの良いところがあるけど今回は省きます。

 

マリガン

マスト

マナワーム

マッドサイエンティスト

魔法学者

アルネス

後攻の場合のみキリントアメイジ

まあ毎回言ってるけど組み合わせで変わるからあまり参考にしすぎないでね

 

キューブ

動物変身

 

プリ

マストのみ

 

パラ

複製型の場合のみ

メディブの従者

 

秘策メイジ

マナワーム、アルネス以外返そう

アルネス引けたもん勝ちだから

 

 んでプレーの仕方なんだけど

ここからは当たり前の事しか書かないから自信ある人不要かも

 

1ターン目カバールの下っ端だすか?

爆発のルーン持ってたらだしましょう

それ以外は出さない

間違ってもバニラとかはないからね

 

2ターン目魔法学者、マッドサイエンティストの選択

基本学者デッキ圧縮出来るからね

メディブの従者がある場合のみマストサイエンティスト

これは相手にした時にも使えるから覚えておいた方がいい

何回も言うけどデッキトラッカーはつけ特

 

3ターン目秘策か2マナミニオンか?

盤面次第だけどフラットならマナカーブ通り秘策

これはなんのデッキにも言える事だけど迷ったらマナカーブのがいい

プラス秘策メイジは秘策貼って相手の行動を制限出来るのが強みだからどんどん秘策貼っていこう

 

相手後攻で呪文相殺を貼るかどうか?

もちろん貼らないでください

 

こっちのが大事だけど秘策メイジを相手にした時、コイン持ってる状態で秘策貼られたらコインでチェックしないでください

 

貼るわけないから

これが出来てない人が多すぎる

 

もし呪文相殺貼られてたらこいつは下手くそだなで割り切ろう

あと出来るならそのプレーしてきたプレイヤーの名前覚えといて再戦の際は気をつけよう

 

蟲か運び屋マナが同じ時は基本運び屋が先ね

蟲のがコスト下がる確率が高いです

 

最後に対メイジ戦はライフ管理がかなり重要です。

相手のマックスを必ず考えながらプレーしましょう

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます!