ワイルド大会編成について

こんばんわkenjiです

先日マローン杯が行われたので今日は大会編成について

 ちなみに優勝したのでなに書いても文句は受け付けません

誤字脱字はもうわかるよね

 

今の環境のプリ、ウォロは個人的に外せないと思うので確定枠にしときます。

 

まずなんのヒーローが強いとかそんな話より4ヒーロー1BANってシステムを理解しよう

(親切に書いてあげるけど両者4ヒーロー持ち込んでお互い1つだけ使用不能のデッキを選んで残った3つのデッキで勝ったたら勝ちみなみに一度勝ったヒーローは使えないよ

俺は親切だな)

 

まあ使用不能のヒーローを選択できる為、このヒーローいなかったらこのデッキ強いよなって奴が使えるわけだ

なのでまずどのヒーローをBANするところから始めよう

ちなみに俺はレノメイジ使いたかったので天敵ウォロをずっとBANした

 

 

全然調整してない俺が言うのもなんだけど

当たり前にまずデッキは見直そう

どのデッキもメタカード積んでるはずだからしっかり見直してください

例えばキューブの生贄の契約とかね

 

でなんのヒーローが強いかって話だけど

プリ、ウォロを除いたらやっぱ

メイジ

パラ

ローグ

ドルかな

順番は強さとは関係ないよ

 

んで大会編成で考慮するのは完全メタデッキを持ち込むかどうか

例えばミルローグみたいなマッチングした瞬間勝敗わかるみたいなやつね

 

大会の後テルテル君とフレ戦したんだけど完全にコントロールメタ編成でかなり強かったからありだと思う

たぶん大会で当たってたら負けてた

 

普段はファンデッキって言われてる物が大会では光るのも面白さのひとつだね

 

で肝心のなに持ってけばいいの?って話だけど

今ワイルドはアグロ対コントロールの構図だと

明らかにコントロールのが有利

BANシステムがある為コントロールをBANしてアグロメタを更に強化する事も可能

先日の大会でもそうだけどワイルドプレイヤーはアグロだけの構成の人はいなかったと思う。

 

まあ結論アグロ持っていかずにコントロール4枚かコントロールメタ編成のが勝てると思います。

どうしてもアグロ使いたい方はアグロ同士は勝てないけどコントロールには勝てるデッキにして臨んでください

 

偉そうに書いたけど

大会なんでほぼ運だ

頑張れ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました!